クリプトばいなんす

Binanceに上場しているコインを調べてみるよ

仮想通貨投資について考える(2)草コインは余剰の余剰で。

前回はアセットアロケーション
ポートフォリオといった考え方をご紹介しました。

cryptobinance.hatenablog.com

状況によって取れるリスクは異なる

仮想通貨に投資する上では、
資産全体のいくらくらいまでに押さえておくべきか。
これは当然ですが、それぞれの状況で大きく変わります。



独身で失うものはない。という方であれば
積極的にリスクが取れます。

逆に子供がいる方は
今後の教育資金や生活費など、
リスクの取りすぎには注意が必要です。

生活防衛資金を考える

生活防衛資金とは働かなくても
一定期間生活できるだけの資金のことです。
リストラや急な病気などで働けなくなった場合にも、
しばらく休めるだけの貯金があると安心だよねっていう、考え方です。

どのくらい必要かは、その方の性格でも変わります。
楽観的な方と悲観的な方では安心できる額が違いますからね。
目安としては生活費の6ヶ月から2年くらいと言われてます。

現時点での貯金を考えて、
仮想通貨にいくらまで出せるのか計算してみてください。
比較的リスクの高い個別株などと比べても、
リスクは桁違いです。
あくまでなくなっても困らない余剰資金でやりましょう!

草コインは何割まで?

仮に仮想通貨への投資が100万円まで出せる場合、
草コインは多くても1割くらいまでにしておいた方が無難です。
そもそも仮想通貨自体がゼロになる可能性もあります。
その中の草コインなんて余剰の余剰でやらないと危険です。

次回はポートフォリオについて考えてみます。


cryptobinance.hatenablog.com

ではでは。


世界No.1の取引所!
バイナンスは必ず口座開設しておきましょう。
Binance(バイナンス)

次々にKucoin銘柄が高騰しています!
Kucoin(クーコイン)

日本の取引所ならZaif