クリプトばいなんす

Binanceに上場しているコインを調べてみるよ

ビットコインの救世主!?ライトニングネットワークとは?

ビットコインの問題とは?

少し前にビットコインの送金詰まりが問題になってました。
現在はイーサリアムで同様の詰まりが発生しているみたいですね。

この送金詰まりを解決するために、
いろいろと揉めてビットコインキャッシュができたわけです。

そんな中でこの「ライトニングネットワーク(LN)」が
実装されると一瞬で送金が完了するそうです。

ライトニングネットワークのデモ

これが実装されたら、ものすごいことになりますね。
ビットコインの価格が一気に1000万円を超えてもおかしくないかも。

どういう仕組みなの?

詳しい仕組みは僕自身が理解できてないと思うのですが
わかっている範囲で解説しますね。*1

AさんからBさんへ1BTCを送付
Aさん → Bさん
  (1BTC)


次にBさんからAさんへ1BTCを送付
Bさん → Aさん
   (2BTC)


さらにAさんからBさんへ5BTCを送付
Aさん → Bさん
   (5BTC)

上のやり取りでは最終的に

Aさん → Bさん
   (4BTC)

を送付したことになります。

今まではBTCを送るたびに
ブロックチェーンに書き込んでいたため、
上の例でいうと3回ですね。

それがライトニングネットワークを使うと1回で済みます。

これってすごいの?

ただこれを見たときに
「そんなに同じ宛先に何回も送らないよ!」と思いました。
なので意味が分かんなかったんですが、
これを取引所で考えると大きなことだとわかりました。

例えばBittrexからBinanceへの送金は
一日を通して相当なやり取りがされていると思います。

BittrexからBinanceへ1BTC送付が1000回

Bittrex → Binance
(1BTC)× 1000


BinanceからBittrexへ1BTC送付が800回

Binance→ Bittrex 
(1BTC)× 800

上の例だとトータルで1800回です。
現在はこれを毎回ブロックチェーンに書き込んでるわけですね。
そりゃー送金詰まりもするわけです。

BittrexからBinanceへ200BTCを送付

Bittrex → Binance
  (200BTC)

それがこの1回をブロックチェーンに書き込めば済むってことです。
いかに画期的かがわかりますね!

ちなみにそれぞれのやり取りはオフチェーンといって
ブロックチェーンの外で管理されるようです。
そしてある一定の取引をまとめてブロックチェーンに書き込みます。
これをオンチェーンというそうです。

説明ではわかりやすく取引所単位にしましたが、
詳細を知りたい方はぜひ調べてみてくださいね。

ざっくりとしたイメージはつかんでいただけたと思います。

ビットコインは仮想通貨の王者ですから、まだまだ今後も発展していきそうですね。

早くこの機能が実装されてほしいですが、
技術的には簡単にはいかないようで、まだまだ時間がかかるそうです。

*1:間違っていたら、ご指摘をお願いします。